会議室を社内スタジオにする方法

更新日:7月6日


社内スタジオ

パンデミックの影響で、様々なビジネスイベントのオンライン化が進みました。
そんな中、機材を導入して社内スタジオを構築、ウェビナーを内製化する企業が増えています。
「よし、ウチも社内スタジオを導入しよう!」と上司に言われたはいいものの、

「機材とかって高いんじゃない?」
「そもそも専門知識ないのにできるの?」

と、不安に思う方も多いと思います。
そこで今回は、会社に配信スタジオを作るのに必要な機材や費用について、深堀りしていきたいと思います!


配信対応の社内スタジオを作るために必要な機材

  1. ビデオカメラ

  2. キャプチャーデバイス

  3. マイク

  4. ミキサー

  5. オーディオインターフェース

  6. パソコン

  7. 照明器具

  8. グリーンバック



1. ビデオカメラ

カメラはできるだけ高品質なものを選ぶのが良いでしょう。

家庭用のハンディカムから、プロフェッショナルな大型カメラまで様々ですが、4Kに対応しているものが最適です。

また、カメラを複数第用意することで、異なる画角から撮影した映像を切り替える演出が可能になり、視聴者を飽きさせないウェビナーを作ることができます。



2. キャプチャーデバイス


ビデオカメラで撮影している映像を、リアルタイムでパソコンに取り込むための機材です。

ゲーム機に接続して、プレイ画面を出力することもできます。



3. マイク

ウェビナーを配信するにあたって、意外に忘れがちなのが、音声のクオリティです。

パソコンやカメラの内蔵マイクも使用できますが、別途マイクを用意する方が効果的です。

マイクのタイプも様々で、ハンドマイク、ピンマイク、ヘッドセットなどがあります。



4. ミキサー

音量バランスを整える機材です。

マイクの声、BGM用の外部音源などをミキサーに集めて調節します。



5. オーディオインターフェース


ミキサーに集めた音声をパソコンに取り込む機材です。

マイクや楽器を直接入力することもできます。



6. パソコン

映像と音声を最終的にパソコンに集約して、ソフトを通して配信します。

配信はパソコンに大きな負荷をかけるため、ある程度高性能なパソコンが必要です。

注目したいのはCPUとメモリです。CPUはCore i5以上、メモリは8GB以上のものを選ぶと良いでしょう。



7. 照明器具


会議室などの一般的な部屋は、部屋全体を照らすために、天井に照明が設置されています。

スタジオではそれに加え、被写体となる人物やモノを照らす専用の照明が必要になります。

被写体の正面にカメラを設置した時、被写体を左右から照らすように配置するのが一般的です。



8. グリーンバック

グリーンバックは必須ではありませんが、導入することで演出の幅が大きく広がります。

クロマキー合成という手法を用いて、緑色の部分を透過することで、バーチャル背景を合成することができます。

ほとんどの配信スタジオで、グリーンバックを導入しています。



機材を揃えるのにかかるコストは?


これらの機材を一式購入し、設置するのにかかる費用は以下のようになります。


(例)

  • ビデオカメラ … SONY FDR-AX45 約100,000円

  • キャプチャーデバイス … AJA U-TAP HDMI 約55,000円

  • ワイヤレスピンマイクシステム … SHURE QLXD14/85-JB 約160,000円

  • ミキサー(オーディオインターフェース機能付き)… YAMAHA MG10XU 約50,000円

  • パソコン … HP EliteBook 850 G8 約145,000円

  • 照明 … POLYGONS ポライトスクエア100B×2 約100,000円

  • 折り畳み式グリーンバック … Manfrotto Panoramic 約100,000円


合計 約710,000円


あくまでも一例です。

スタジオの規模や機材のスペックによって、大きく上下します。



実はドテスタも会議室をリノベーションして作ったスタジオなんです!

演出の幅を広げるため、『白ホリ』と呼ばれる、四方を白い壁で囲う施工が必要でしたが、導入した機材は前述の通りです。

社内設備のニュースタンダードとなるオフィススタジオ、この機会に導入してみてはいかがでしょうか!


ドテスタの運営会社であるAZAでは、『映像・音響システム販売サービス』を提供しております!

実際にスタジオとなるスペースを訪問させていただき、ヒアリングを行い、機材選定、施工、保守・メンテナンスまでを一括サポートいたします!

さらに、提携のオフィスデザイン会社による空間やインテリアのコーディネートも承ります!

ドテスタのような本格的な撮影・配信スタジオを、お客様のオフィスに構築いたします。

是非、お問合せ下さい!


お問い合わせはコチラ